■ヴェロキラプトルが人気を集める4つの理由
理由1 人気・カッコよさ
今やティラノサウルスと肩をならべる人気恐竜である、というのが一番の理由です!
理由2 程よい大きさ
ヴェロキラプトルの体長は約1.8mですが、ココロのヴェロキラプトルロボットは体長約3mで制作しています。小型恐竜らしさを残しつつリアルな動きやディテールを余すところなく鑑賞できるサイズとしてバランスも良く、これも人気の秘密となっています。
理由3 動作
ココロの独自技術である「エアサーボ」でエアシリンダーの伸縮を精密制御し、小型動物らしい機敏な動きをリアルに実現しました。
→ヴェロキラプトルの動画はこちら ※動画ファイルが開きます。
理由4 使い勝手の良さ
展示物としての使用以外にも外部機器と連動して受付業務や、子供に人気のある参加型展示用に使用したりと多彩なシーンで活用できます。
■広がる活用シーン
博物館に認められるクオリティのココロの恐竜ロボットが、新たなフィールドに展開!
エイチ・アイ・エス (H.I.S.) グループが展開する「変なホテル」の受付カウンターで稼働中です!
■参加型展示として
ココロのロボットの多くは、外部からの信号を受けて動作をさせる事ができます。この仕様を生かしてスイッチ、センサーなど
様々なデバイスと組み合わせて多彩な展示を行うことができます。
上の写真の例のように、本物の恐竜と触れ合っているような演出だけでなく、センサー技術の学習展示向けといった内容で
活用していただくこともできます。
■概要
・国内外常設展示17か所
・全長x全高x全幅:3050x1300~1850x1000(動作最大1210)㎜
※ヴェロキラプトルAタイプの寸法です。
・動作箇所
頭部、首 :上下左右・ひねり
体 :上下左右
尾 :左右
前肢 :開閉
口 :開閉
眼球 :左右
瞼 :開閉
※厳密なスケールとは異なります。
※詳しくは当ホームページ内 恐竜シリーズ総合カタログ をご覧ください。
■プロフィール
1998年デビュー。エアシリンダーの動きを精密に制御する当社の独自技術「エアサーボ」方式を小型恐竜ロボットに初めて導入。これにより小型生物特有の機敏な動きを実現しました。また、外装に関しては開発当時はあまり知られていなかった羽毛恐竜の説をいち早く取り入れ、第1号から羽毛恐竜として制作されました。
■弊社の恐竜ロボットの詳細は、当ホームページ内下記リンク先にてPDF版のカタログでご覧いただけます。